TMW_papa (東京 蓋散歩人@尾張ウニ)
本日の目標。 ズバリ燈孔、空気弁の古いの(氣とか弇とか排気とか)、防火栓、萌え点。 初認の文字蓋。 #manhotalk
TMW_papa (蓋散歩人@蓋夜で語り合いましょう)
今日は開いてた。こういうのでお勉強するといいんだろうけれどなあ。 先を急ぎます。 (@ 名古屋市下水道科学館) [pic]: http://t.co/CVKPju2Z
tainoshippo (たいのしっぽ N鯖)
外神田二丁目でボーイスカウトが餅つきしてた、正月だねぇ。
imcool_ (imcool (yukari abe))
10何年ぶりに世田谷ボロ市行きたいなーと思ってたんだけど風邪がこじれても困るので我慢して銀座→浅草にしておこう。以前行った時(学芸大居住時代)じぶんが風邪っぴきなことに気づかずにウロウロ&天丼食べてにわかに気分が悪くなって長い時間バスに揺られて帰宅したことを思い出すなぁ。
TMW_papa (東京 蓋散歩人@尾張ウニ)
これが私を名古屋の燈孔へと導いてくれた下水蓋。普通の下水丸蓋のは中央の中日みたいな紋章のところに穴がありません。 以前見つけた縁石付きの角蓋のもこうだったのでふるいのかも? #manhotalk http://t.co/DhV5rL1M
TMW_papa (東京 蓋散歩人@尾張ウニ)
で、幸運の女神様の囁きでスマホがブルルっとなった時、足元に燈孔があったというわけです。 ♫ほうら 足元を見てご覧 これがあなたの探す蓋〜 #manhotalk http://t.co/XqVDcmmB
tainoshippo (たいのしっぽ N鯖)
それにしても地方の鉄道ってそんなに経営状態が悪いのかな?
tafroppongi (十番のゆっこさん)
#manhotalk マンホールの蓋1枚65,000円。昨晩1/14 日テレ『世界一受けたい授業』でやってました。高いのか安いのか どっちなんですかね? (*・人・*)
TMW_papa (東京 蓋散歩人@尾張ウニ)
何の根拠もなく燈孔って路地ってイメージがあったけど、路地の方が古い蓋が残りやすいってだけですよね。 今日の2枚目なんて下水の太い管渠が走ってることは分かってたけど、勝手に探索対象から外してた。芝公園南のも片側2車線道路のど真ん中だったしなぁ。 #manhotalk