shikatouch (yukiko shikata)
山川冬樹の《Shibuya Water Witching》では、彼が実際にマンホールに耳をあてて聴取(聴診)した渋谷の99カ所の「下水のせせらぎ」(!)が流れている(そうしてライブでも...!)
shikatouch (yukiko shikata)
聴取する彼の写真と音採集地のマップを見ると、水脈の豊かな渋谷の河川に沿ってマンホールが。1964年のオリンピックの際に地下に押し込められた流れを可聴化する試み。
keiyou3 (ケイヨウ)
地区、階層ごとにマンホールが違うシュテルンビルト。湾岸地区なら船が一般的なモチーフだけれど、虎徹さんちの前あたりの蓋のモチーフって、木のの葉っぱとかかなぁ。。。(´ε` )<妄想するとたのしい
piroko42 (piroko)
小降りになった隙に、クリーニング屋さん行ってきた。大雨はちょっとお休みな感じ?
fkgw (すずきじゅんじ)
@matckham 私が好きなマンホールのふたは名古屋のアメンボの絵が描かれているものです アメンボが住めるようなきれいな水にしたいという意味がこめられているそうです
きっと、マンホールの蓋マニアという人は確実に一定数いると思うの。水道とか消防のマンホールの蓋のデザインって地域色が出ていておもしろいんだよ、旅先で撮影すること多し。
otoginokuni (yukiyuki)
先日ちょこっと南伊豆町へお散歩に行ってきました。久しぶりに10Km程歩いたかな・・・ そこで「ヤドカリ」の可愛いイラスト入りのマンホール見つけました。 http://t.co/b3S6LBbY8w
tenore0 (Masaki Ishikawa)
●滋賀県蒲生郡日野町デザインマンホールのふた 蒲生郡日野町は滋賀県南東部にある町です。 この日野町は、近江日野商人の町です。 この商人が町の花であるホンシャクナゲと霊峰綿向山、琵琶湖とともにマンホールのふたにデザインされています。: http://t.co/GBh50KYBy6
tenore0 (Masaki Ishikawa)
●滋賀県蒲生郡日野町デザインマンホールのふた 蒲生郡日野町は滋賀県南東部にある町です。 この日野町は近江日野商人の町です。 この商人が町の花であるホンシャクナゲと霊峰綿向山、琵琶湖とともにマンホールのふたにデザインされています。: http://t.co/GBh50KYBy6