kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー@下水君水面制御装置付)
【さりげなく告知】第三回マンホールナイトは11月2日開催! 東京都北区某所(予定) スペシャルゲストを呼べればな。 8月12日から予約開始です。  マンホール蓋について大真面目に考え、熱く語り、大爆笑する1夜です。  詳細は後日発表。お見逃しなく。 #manhotalk
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
【さりげなく告知】第三回マンホールナイトは11月2日開催! 東京都北区某所(予定) スペシャルゲストを呼べればな。 8月12日から予約開始です。  マンホール蓋について大真面目に考え、熱く語り、大爆笑する1夜です。  詳細は後日発表。お見逃しなく。 #manhotalk
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
相変わらず歪んでいるようだと駅から師匠に申し訳ないでございます。
kokutetsu1987 (manhotalk_bot がリツイート)
【さりげなく告知】第三回マンホールナイトは11月2日開催! 東京都北区某所(予定) スペシャルゲストを呼べればな。 8月12日から予約開始です。  マンホール蓋について大真面目に考え、熱く語り、大爆笑する1夜です。  詳細は後日発表。お見逃しなく。 #manhotalk
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
ちょっと台帳閲覧室行って1マスの大きさ測ってこようかな。
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
想定より半マス東にズレているとすれば、マスが大きすぎるということになるかな?おおかたは当たるんだから。
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
@EkikaraManhole 実際の蓋より少し北西に枠がずれるんですよね。西尾久の時点でもそれですし、篠崎あたりで同様のずれが拡大していれば1マスが微妙に大きいせいでズレてしまっているということなのかなと思っています。
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
@EkikaraManhole たとえばCGIで1マスを少しずつ縮めていって、辻褄が逢えばそれが正解でしょうか。それよりも台帳閲覧室で枠線を計ったほうが早いのかもしれませんが。近いうちに行きたいです。
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
@EkikaraManhole あ、本来よりも手前に枠があるんですものね。失礼しました。東西方向を250mでやってみるといかがでしょう。
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
しかし本を読んでいけば行くほど、縮小していく日本で鉄道なんていうインフラは無駄が多いよな・・。結論部分が鉄道ファンとしては不本意な論に決着しそう。
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー@下水君水面制御装置付)
番ホールメッシュ図、ヨコ246mで、60マス進んだときに約1マス分ずれているわけだから、246÷60=4.1 つまり、4.1mずつ足りてない。 現在の246mに4.1を足すと、250.1mになる。横250mで正解なのかな?といい加減な計算をしたなう。 #manhotalk
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
番ホールメッシュ図、ヨコ246mで、60マス進んだときに約1マス分ずれているわけだから、246÷60=4.1 つまり、4.1mずつ足りてない。 現在の246mに4.1を足すと、250.1mになる。横250mで正解なのかな?といい加減な計算をしたなう。 #manhotalk
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
しばられ地蔵のところで20m北にタテがずれているとすれば、行き過ぎてるってことだから、174m?おかしいな、175かな?
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
本郷あたりの谷に巨大なフォッサマグナがあって台帳がずれちゃってるんだな( ^ω^) ←無責任な野生の下水道局職員
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
駅から師匠のツールを使いつつ調整を繰り返すことにします。
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
@EkikaraManhole 師匠!アリガトウゴザイマス。こういうときこそ数学の力ですよね。でもどの値にしてもどこかしらズレる悪夢にうなされるかもしれません。ちょっといろいろ試してみます。
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
近いところまで来てると思うんだけどなぁ・・
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
ずwwwwwれwwwwwwるwwwwwww
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
地元の尺度はこれでいいのに、尾久になるとずれる。千住もそうだろうな。
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
仕方ないな、熱中症覚悟で東西座標の再調査だな。
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
しかし白金の燈孔のところを地図に重ねたら合わなかったからな。嫌な予感しかしない。(台帳が大きく歪んでいる)
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
そうなると次にすることってわかるよね。わかるわかる。ウェブの台帳図そのものを重ねるんだよ。地図に。(多分白髪が増える)
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
ここまでやってはっきりしてきたことだけど、台帳図の縮尺は一定じゃないのかもな。だからこそ位置あわせに使うなとそういうことよ。
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
あ、そうか、台帳閲覧室でます目が狂い始めるまでぺらぺらやってればいいのか。
KMB_oji (古書カフェ_くしゃまんべ_竹内)
@kokutetsu1987 台帳管理図とメッシュ地図がもともとずれていると、永遠にどこかにズレが生じるのではないでしょうか。ズレを少なくするため、台帳管理図と合致する5つぐらいの基準線を作って、そこからマスを区切っていく方法はいかがでしょうか。
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
@KMB_oji いまそれを考えているところです。実物の台帳を見ながらズレを調査していくことも検討中です。お時間があるようでしたら是非いずれご一緒に・・w
KMB_oji (古書カフェ_くしゃまんべ_竹内)
@kokutetsu1987 11月の打合せもかねていいですね。来週中にいきますか?それからメッシュ地図をグーグルマップのマイマップで作るのもモバイル用に欲しい気もしています。ぺこり。
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
@KMB_oji 全体図ではなくて区分けした図にして軽量化しようかと考えているところです。24日や27日なら平気です。当日はノートPCにデータを入れていくので参照できるようにします。
K_yuta (きゅーた)
@kokutetsu1987 台帳の番号と実際のマンホールの番号から計算式を推定できるかもな。ちなみに台帳図て何ページあるんだ?
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
ほうほう、羽田ポンプ所より東側は無座標地域だ。森ケ崎から東も存在しないことになってる。というか東京モノレールの西側の運河から東は台帳上は存在しないことになってる。
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
4219-41だから、4219の4A?ということはこのページの右半分は白紙か。
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
上下の台帳図のページ数が100差ってことは、23区を100個に区切ってるってこと?
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
100個じゃないや、100×4か。400マス?
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
400マスというのはヨコだけだけどね。
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
4318がもっとも南東に位置する台帳だろう。
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー@下水君水面制御装置付)
まて、実際江東区のほうが東か。ということはだもっと多い。
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
まて、実際江東区のほうが東か。ということはだもっと多い。
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
上下は43ページか?だから、172マス。
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
A~Rまでで18文字×10分割=180文字  そうだ。そういうことだな。
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
無住所地帯中央防波堤にもちゃんと台帳はある。ここ、検索かけられないのにねww 江東区扱いだけど住所が無いから一発でたどり着けない。
KMB_oji (古書カフェ_くしゃまんべ_竹内)
@TMW_papa ありがとうございます。感謝。ツイッター上の貴重な情報が高速で流れていくのを勿体無く思う瞬間があります。#manhotalk でまとめたものや、駅からさんが提唱しているbot君のデータまとめとは違う、こんなものもあって良いかなと思ってまとめました。
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
【小言】おそらく、大阪市や川崎市のようにきちんとした地形図を土台にした台帳図ならここまで作業は難航しなかった。長らく受け継がれてきた東京の歴史が私に圧し掛かっているような気がする。
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
@TMW_papa そうかもしれません。あっさり行かないからこそより研究する現実がありますw 番号蓋を探しているうちに燈孔さんに会えるかもしれませんし。
EkikaraManhole (駅からマンホール)
@kokutetsu1987 緯度・経度の差分から距離を求めるのに(その逆も)、地球を球面とみて計算しているので、マス目の一辺の長さは綺麗な値にはならないかもしれません。地球楕円体の計算式か理科年表の値を引っ張ってきて、もう少し正確な値に近づくよういじってみます。
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
@EkikaraManhole ありがとうございます。しかしだからといってたった数キロで数百mもズレるのはおかしいと思うのです。結局のところ平均値を取るか、それでもダメな大きな歪みの部分を特定して伸縮させるしかないのかななどと思い始めています。
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
恐縮です。 RT @KMB_oji: 昨日まとめた「マンホールの蓋番号から設置箇所の座標特定するマンホールクラスタ」http://t.co/x2ZqVXE8 が1日で2500ビューになろうとしている。メッシュ地図製作者の @kokutetsu1987 氏の労作の賜物。
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー@下水君水面制御装置付)
うっとり。「人孔デジタルライブラリー」 マンホールマップや路上文化遺産DBがある程度その役割を果たしていますね。研究成果を一元にまとめるなら書庫がいいですね。PDFですかね? RT @TMW_papa: @KMB_oji ああ本当だ。人孔デジタルライブラリー計画が必要かな?
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー下水君・一枚のキップから)
うっとり。「人孔デジタルライブラリー」 マンホールマップや路上文化遺産DBがある程度その役割を果たしていますね。研究成果を一元にまとめるなら書庫がいいですね。PDFですかね? RT @TMW_papa: @KMB_oji ああ本当だ。人孔デジタルライブラリー計画が必要かな?