Riposki (Ryosuke Kobayashi)
時差ぼけも少しずつ解消へ。夜も10時頃になるとヘロヘロになるが、寝てしまっては元も子もない。ひたすら目を開けておく努力をする。それが功を奏したのか、何とか6時まで目覚めず寝ることが出来た。布団の中でウトウトしていると隣の部屋でニャーという声と、あと15分待ちなさい、という妻の声。
nekohiru (猫昼ひこね)
おはようございます。なんか最近外反母趾がひどくなって、そのせいか親指を曲げるといたいんです…泣ける。
Trig_at (at)
岐阜県関市のマンホール蓋。撮影2002年。鵜飼い・市花:菊・刀鍛冶が「刀の鍔」形状に描き込まれた、お気に入りの一つです。色付きは犬山市蓋に匹敵すると個人的高評価。服の模様は細かく、鵜は鮎も含めてシンプル。青も実に良い色です。 http://t.co/IGCSTVbJ
mamin2000 (馬明)
@tainoshippo ありがとうございます。昨年は阻水弇が撤去されたり、東京府のコンクリート制水弁が埋設されたり、古蓋は受難の年でした。今年も危険が迫っていますね。こちらは沼袋で見つけた荒玉水道泥吐室のマンホールの記事です。http://t.co/pH9tqXcM
で、なんの釣りをしたらいいか答えください。若潮で日中は高め止まりだし、風強い。根魚は食うかもしれないけど島回りは期待薄。やっぱり釣具メンテでしょうか?
yumenoirigutide (夢の入口で)
ブログ更新しました。マンホールを求めて【埼玉県蕨市#6・消火栓】です。新発見の蓋は一枚だけなのであまり新鮮味は有りませんが…。http://t.co/AS4vLafx
Rikun32 (りく)
雨?外が暗いなー。そういやランチの時間!とか思ってたのにまた忘れてた。
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー@下水君テレメータ)
近所を歩き回るたびに戸塚町の蓋がないか探していますが、時々右書きの亀の子小蓋があるだけで、戸塚町の発見には至らず。 #manhotalk
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー@下水君テレメータ)
古い小蓋に共通することですが、まず場所が変。下水道のL字溝の上にあったり、唐突に路面上に現れる。 我が家の前も2004年まで止水栓小蓋が確かに路面上にありました。今はないですがね。管をステンレスに交換してからメーターも現行仕様に変更になり、路上から消えた。 #manhotalk
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー@下水君テレメータ)
1ついえることで、戸塚町があった時代に栄えていたのは早稲田通り沿いと、3・4丁目(疎開場所だったらしい)と、早稲田方面。でも空襲被害が大きかったところもあるようで、以降の開発とメンテナンスにより望み薄かもしれない。 #manhotalk
rzeka_52 (С. Кавагисиевский)
東部下水道町村組合の燈孔を遠くから見る。千川通りの真ん中だ。交通量からして、夏の早朝くらいしか撮影チャンスなさそう。
TMW_papa (蓋散歩人@蓋夜で語り合いましょう)
千駄ヶ谷の燈孔群。上流の二つに比べて、下流の三つは鉄枠の内径が1cm程小さくて185mm程しかなかった。 蓋の直径がそれくらいだから、蓋を失って縮んだかな? まあいい加減な測量なのでどうだかわかりませんが。 http://t.co/9dBt0nl6
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー@下水君テレメータ)
こんなに大真面目にマンホール研究をし、かつ進展しているのはここ1年が人生史上初めてかもしれない。これまでは細々と、限られた資料とわずかな労力でしか行えなかったので・・。
rzeka_52 (С. Кавагисиевский)
今日唯一の収穫。「マンホールのふた」19頁のキャプションに言及のある単口消火栓で間違いなさそうだ。昭和31年の仕様書では左書きになっているというから、推定年代は昭和20年代かな? 戦前ものというほど古びていないし。 http://t.co/AHVZnV2I  #manhotalk
bushou_mono (いつまで)
ここ最近TLに在原業平がよく出てくる気がすると思ったら「業平橋駅」が改名したのか。業平といえば「かきつばた」の句で有名な八橋のある知立市のマンホールが特徴的だったな http://t.co/Qy6sdfSU
tainoshippo (たいのしっぽ N鯖)
蝶番つきだとか取っ手つきだとかS字の石蓋とか山口県は蓋的に面白いところですね。
koya58 (koya)
さっきからマンホールbotに捕捉されててマンホールに殺意っすね〜
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー@下水君蓋夜で僕と握手)
@morimo_t まさにそうです。マンホールマップやマンホールbotによる部分も大きいと思います。
tenore0 (Masaki Ishikawa)
こんばんは。ふぅ。グタグタダラダラの一日も終わりそうです。
kokutetsu1987 (国鉄型すとーかー@下水君蓋夜で僕と握手)
NHK総合、21時から、東京大空襲の新たに見つかった貴重な写真に関する番組の放映があるようです。歴史的理解のほか、地理的、もっと広げれば建築物やマンホールの研究の一助になるかもしれません。
TMW_papa (蓋散歩人@蓋夜で語り合いましょう)
いやぁもうほんといいなぁ。素敵だなぁ。惚れちゃうんだよなぁ。どうしよ。 などとブツクサブツクサ。ちょっと今日は早めに離脱します。ではまた明日。お休みなさい。